FC2ブログ
関西を中心とした旅とグルメの記録です。愛犬シェルともいろんなところにおでかけしてます~
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西山 艸堂 @嵐山
2011/04/23/ (土) | edit |
3月20日(日)
今日は午前中に滋賀で両家の挨拶があり、ようやく3時ごろ気の抜けた同居人さんと私の遅めのランチとなりました。
せっかく滋賀まで来たので二人で京都、嵐山の湯豆腐を食べに行くこととしました。

230320湯豆腐1
来ましたのは「西山 艸堂」さん。
ここでは嵐山で有名な「森嘉」さんの豆腐を使っているので、一度来てみたかったんです。

230320湯豆腐5
まずは上品な八寸からです。
アナゴのお寿司、小茄子の田楽、そして大好きな生麩

230320湯豆腐4
飛竜頭がとごま豆腐です。
飛竜頭の中にはぎんなんや百合根が入っていてなんだか豪華。
230320湯豆腐6
揚げものは山芋の天ぷらが美味しかった~
山芋を海苔で包み、それを揚げたもので、ふんわりとやわらかくて油っこさも塩気もつゆの味もほんとに抑えられた私達好みの一品でした。
「京都の薄味は、私達にはぴったりの濃さよね~」と嬉しがってコースは進んで行きました…

230320湯豆腐7
いよいよ豆腐ですが、大きな豆腐が何丁か投入…
けっこうボリュームあるのね。
初めて食べる森嘉さんの豆腐は「甘い~、溶ける~」といった想像していた豆腐ではなく、もちろん甘くて溶けるんですが、甘さよりも豆腐の味の濃さと喉越しに逸品さを感じられました。
大豆の味がしっかりしていて、口当たりはとっても滑らか。
口の中に入れるのが心地いい豆腐でした。

230320湯豆腐3
お店は天龍寺の中の「妙智院」というお寺内にあったので、店をでてお寺の方にも行ってみました。

230320寺
ちょいと覗いて帰るだけとなりましたが…
ようやく、お互いの親との顔合わせも済み、やや気疲れと肩の荷がおりたほっとした気持ちとがあって落ち着けたお食事でした。
引っ越しと、関東への出発まで後8日…

スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
●西山 艸堂 @嵐山 ... ちょいと覗いて帰るだけとなりましたが… ようやく、お互いの親との顔合わせも済み、やや気疲れと肩の荷がおりたほっとした気持ちとがあって落ち着けたお食事でした。 引っ越しと、関東への出発まで後8日 ... 続き--- 【インポート 子供服】カ...
2011/04/23(Sat) 06:46:52 |  東京温泉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。